囲碁×健康マネジメント

全ての道は筋トレに通ず。好きを発信するブログである!!

                                                  

健康情報の受け取り方

昨今はかつてない程の健康ブームだ。

 

健康情報がまことかしやかに溢れかえっている。

ボクも病気をきっかけに困っている人に対して有益な情報を提供できるように勉強していく所存だ。

 

人生100年時代と言われるようになり、モノは溢れ物質的な欲求よりも承認欲求だったり自己実現的欲求が更に高まっている時代にあるだろう。

 

健康情報を読み解く上での重要なのは、まずはエビデンスつまりは科学的根拠だったり実験結果だ。

 

これが無い情報はまず疑おう。

そして、そのエビデンスが立っている情報も本当に正しいかはわからないが自分のために情報を役立てたいなら、まずは自分の体で検証しよう。

 

健康に限らず、自分で実験するのは基本だ。

科学は覆るモノだし、結果が出ているモノも統計だ。自分に必ず当てはまるかは限らないけれでも、まずは信じて疑わず試してみること。

 

それがスタート地点だ。

 

自分の体で効果を実感できれば、その情報も信ぴょう性を増してくる。

 

あとは、自分の目指したい結果によって受け取るべき情報も変わってくるだろう。

 

例えばボクは筋トレで結果を出したいから、やはりたんぱく質重視な食べ方になってくる。

 

ルクアップするならばカロリーを摂るし減量していくならば当然カロリーコントロールしていかなければならない。

 

 

 

しかし、やはり原理原則というものはあるので、まずはそれをマインドセットするのが根本的に重要。

 

どんな運動も悪しき食習慣に勝つことはできない。

正にその通りだと思う!

人生を変えていくにはやはり、食事が大事!

好きなモノを我慢しろ!っていうつもりではない。

しかし、少しずつステップを踏んで人生が変わる様を感じていけば、人は変わっていくだろう。

 

ボクは自分の体、そして沢山の人を変えられるように健康知識には投資していきたい!

 

では、また!

 

 

筋トレ!ボイトレ!囲碁トレ!人生トレーニングしながらゲーム化していくロックンロール!