囲碁×健康マネジメント

全ての道は筋トレに通ず。好きを発信するブログである!!

                                                  

キャッシュレス化の時代

こんばんは、なんだかんだでブログを始めてから一週間経ちました。

このまま一日一更新を日課に習慣づけていきたいと思います。

 

最近、キャッシュレス化が注目を浴びていますね。

皆さんもSuicaを始め、電子マネーなどを使われている方は多いと思います。

 

小銭の細かい出し入れなどが無くて済み、非常に時短で優秀なシステムだと思います。

日本がキャッシュレス化が遅いとされるのは、現金信仰の念がやはり、強いのでしょうか?

 

かくいう私も残高の数字よりも手元のお札が増える方が豊かになったような気持ちにはなってしまいます(笑)

 

レジ決済を必要としない自動承認制のコンビニができたり、中国では露店でさえQRコード決済を取り入れてたりと、世の中はインターネットの革命以降ほんとうに進んだなあと、感じさせられます。

 

私もデビットカード楽天のクレジットカードをよく使っています♪

 

楽天のカードはポイントが貯まりやすくて本当に便利です!

 

私も、キャッシュレスの波に乗っていきたいですね。

物質的なお金にとらわれず最大の財産である信用を育てていきたい。

 

信用さえあれば、クラウドファンディングというシステムもでき、お金は集まる。

 

もちろん一朝一夕にはいかないのが信用の積み重ねというモノなのでしょうが。

 

 

お金は道具であり、目的ではない。

自分の目指す指標に投資して、リターンを得られるように頑張ろう!

 

筋トレ!ボイトレ!囲碁トレ!人生トレーニングしながらゲーム化していくロックンロール!