囲碁×健康マネジメント

全ての道は筋トレに通ず。好きを発信するブログである!!

                                                  

筋トレして変わったこと

こんばんは。

今日は私が筋トレを始めてみて変わった事を書いてみたいと思います。

ざっとまとめてみて、少なくとも以下のメリットがあります。

筋肉が付いた!とかそれ以外のコトで。

  • 時間の管理を意識するようになる。
  • 健康的な食事を意識するようになる。
  • お金の無駄遣いがなくなる。
  • 根拠のない自信が涌いてくる。

 

私もまだジムに通い始めて2か月半ほどのひよっこですが、ひよっこだからこそわかる変化をまとめてみます。

 

時間管理

 

 

まず、前提として筋トレの効果を得るにはライフマネジメントが不可欠です。

具体的に言うと筋トレには睡眠と結果を出すための食事プランが不可欠だからです。

 

どんなにガムシャラにトレーニングに励んでも、睡眠不足と悪食では、効率が非常に悪くなります。

 

 

私はやるからには、絶対に結果を出したい!

なので最初の項目、時間管理ですが、筋トレ時間、睡眠時間のマネジメントできるように徹底的に目指しています。

 

食事

次に食事です。

食事の重要性はトレーニーには言わずもがな、超重要な要素です。

初心者の私ではありますが、食品のマクロ値に敏感になりました。

 

マクロ値とは、いわゆる三大栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂質がそれぞれ何グラム~といった具合の数値ですね。

 

コンビニやスーパーで数値を見比べる習慣をつけていくうちに結構敏感になっていきます。

 

筋トレをする者にとって、どの栄養素も重要なのですが、やっぱり代表的なTHE筋トレの栄養素はたんぱく質です。

 

自分の体重の×2倍のグラム数を摂るのが望ましいとされていますが、なかなか意識して摂らないとそれは、難しい。

レーニング後のプロテイン、鶏むね肉、魚などの良質なたんぱく質を摂ることを心がけています。

 

一時期流行っていた、糖質オフダイエットがありましたね。

私もやっていました。一時期はステーキばかり食べていました(笑)

いわゆる炭水化物になりますが、炭水化物も筋トレには不可欠です!

炭水化物のエネルギー馬力はやっぱり超重要です!

 

レーニング前にはご飯を食べて、時に誘惑に負けラーメンを食べたときは全力でトレーニングの馬力に変換していきます!

朝昼は炭水化物をそれなりに摂ることを我慢しなくなったので、元々ダイエット性の私としては、ストレスが軽減され嬉しい限りです。

 

 

最後に脂質ですが、私は大のソフトクリーム好きで、観光地にいくと一日に5個くらいは食べてしまいます。

普段もよく食べていたのですが、自分の真の望む姿を思い、脂質の豊富なデザート類にむやみに手を伸ばす習慣はなくなりました

 

魚やナッツから摂れる脂質は味方となるようですが、スイーツなどの脂肪はトレーニーにとって敵になりうる栄養素みたいです。

 

そのほか、ビタミンや鉄など体の調子を整える栄養素についても、進行形で勉強中です。

 

お金の無駄遣いがなくなる

筋トレするとジムの月会費、プロテインをはじめとするサプリメントに投資するようになります。

健康的な食事をするのも、外食だとどうしてもやや割高になっていきます。

 

しかし、不思議なことに筋トレすると自制心が効くようになるというか、不必要な不健康食品や、飲料、100均に立ち寄り、その他ショッピングなど浪費の癖がなくなっていきます。

筋トレの維持費というか固定費を捻出しなければなりませんからね!

 

 

科学的な根拠で説明するのは難しいですが、無駄遣い抑制効果は間違いなくあります!

 

まだまだなのですが、自炊の習慣をつけれるように行動を起こしていきたいと思っています。。

 

自信

Teststeronさんの書籍、「筋トレは最強のソリューションである」より、いざとなったら上司を捻じ伏せられる謎の全能感。

 

私はこの境地には達してはいません(笑)

 

筋トレしていると姿勢がよくなっていきます。

背筋が伸びて、胸を張るようになります。

 

いわゆるパワーポーズですね。

口角を上げてみたら根拠もなく楽しくなってしまうなどといった、あれと似たようなヤツです。

体と心は密接に連動しているという事を改めて認識しました。

 

まとめ

筋トレは成果が非常に見える化しやすいのが魅力です。

見た目の変化、持ち上げられるウエイトの変化など。。

こういったはっきりとした成果がドーパミンを活性化させ、更なる成長を促進していきます。

 

まだまだ初心者の私ですが、筋トレしてみて本当に良かったなと思っています!

筋トレは人生を変える!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレ!ボイトレ!囲碁トレ!人生トレーニングしながらゲーム化していくロックンロール!