囲碁×健康マネジメント

全ての道は筋トレに通ず。好きを発信するブログである!!

                                                  

幸せとは?

こんにちは。

秋真っ只中といった感じですね。

 

まだ寒い思いは、さほどしてません。

しっかり栄養とって切り抜けたいですね。

 

 

突然ですが、皆さんは幸せについて考えたことありますか?

 

こんな問いを自分に投げる時点で幸せなんだと私は思いますが、たまにはこうして認知してみるのは、とても重要だと思います。

 

 

現代は昔に比べて、遥かに便利になりましたし、豊かになりました。

しかし緑は減り、習慣病や精神病、果ては自殺といった、昔には表れなかった新たな悩みも絶えません。

 

 

いったい、昔に比べて私達は幸せになったのでしょうか?

 

 

結局のところは人それぞれだと思うので、わかりません。

 

 

 

私の思う幸せの定義は自由と人生の自己操縦感です。

 

この2つが不可欠と考えます。

 

現代は自由で選択肢が増えたモノの、それ故の先行き不安さや迷いが生じています。

 

 

有名な心理学のジャムの実験がありますが、いわゆるそれです。

 

選択肢が多いと迷って動けなくなるといったヤツ。

 

 

私の家庭は離婚してから以後、母子家庭として実家暮らしでしたが、来年は家を出て一人暮らしを決意しました。

 

ぬるま湯を出て自分の人生を生きるために。

 

 

中野か横浜に住みたいと思っています。

オススメな情報ありましたら是非(笑)

 

 

 

皆さんは、今幸せですか?

 

私は間違いなく幸せです。

もっと幸せになるために楽しんで生きていきたいです!

筋トレ!ボイトレ!囲碁トレ!人生トレーニングしながらゲーム化していくロックンロール!