囲碁×健康マネジメント

全ての道は筋トレに通ず。好きを発信するブログである!!

                                                  

満員電車の憂鬱

こんばんは、今日は身近な悩みについて触れてみたいと思います。

 

皆さんは朝の通勤ラッシュの時間帯に通勤されていますか?

首都圏の通勤ラッシュは本当にすごいですよね。

 

良く成り立ってるなあって思いますもん(笑)

私はお腹の病気もあってか目的地にはかなり早めに着くように設定しているので、ラッシュではなかったり、あるいは始発駅が近いので座れる仕組みを構築しています。

 

私は人の導線だったり混雑具合や人の顔色を病的に気にしてしまうので、通勤ラッシュで無駄な意思力を消耗しないように気をつけています。

 

 

朝の電車って本当にすごいですよね。

普段トロトロしておっさんたちが、乗り換えの電車に向かって階段をダッシュで駆け上がり向かっていく様。

けっこう危ないですし、どっからその力が涌いてんだと見苦しくて私としては見ていられないです。

 

大変だなあとは思いますけど、私は絶対ああはなりたくない。

 

ああならないためにも、職住を一致させる。

タクシーを使って通勤する。

時間と場所を選ばない仕事をできるようになる。

 

という願望ができました。

 

始業時間にはやたらウルさい割りに終業時間にはやたらルーズな日本の企業。

働き方改革という言葉がでてきましたが、そんな働き方ではやはり生産性は上がらないと思います。

 

働いている人にとって、満員電車の憂鬱さえ取り除いてあげれば大分幸せに近づけるのではないかなあとは思います。

 

テクノロジーによって、いずれは電車を使って移動しなくても済むようになるかもしれません。

あるいは働き方が全く変わっているかもしれません。

正直どうなっていくかは、わかりませんが首都圏の満員電車は本当に恐怖の巣窟と言えると思います。

 

これから人口減少が懸念される日本ですが、仕組みを変えていかねば通勤ラッシュはまだまだ続くと思います。

 

具体案は正直ないのですが、満員電車には乗りたくない!!

卒業してみせる!!

 

という人生のモチベーションというか、一つの目標が私の中にできました。

 

つまらない顔して生きていたくはないですね。

 

朝は楽しくいきたいモノです。

 

なんか楽しい仕組みできないかな~

他力本願ではなく、自分で実現できないか考えてみよう。。

 

なんかいいアイデアあったら教えてください(笑)

 

そんな感じです。

 

今日は体験している人も多いであろう悩みについて触れてみました。

 

では、また!

 

 

 

 

筋トレ!ボイトレ!囲碁トレ!人生トレーニングしながらゲーム化していくロックンロール!