囲碁×健康マネジメント

全ての道は筋トレに通ず。好きを発信するブログである!!

                                                  

ジムで筋トレするときのルール

こんばんは。

 

大分冷えてくるようになってきましたね。

体が温まる食事を摂ってしっかりとコンディショニングしていきたいモノです。

 

今日は私がジムで筋トレする際にしている、たったひとつのルールについてお話します。

 

と言っても、なんも大げさなモノではありません(笑)

 

私がジムで筋トレする際にきめている、たったひとつのルール。

 

それは・・

 

スマホをトレーニング中、触らない事。

 

どういう事かと言うとスマホはロッカーの中にいれておくというだけの事です。

 

なんだそんなことか、と思われた方もいらっしゃると思いますがトレーニングの合間、つまりはインターバル中に携帯をいじられる方も結構多いんですよね。

 

真向から否定するつもりはありませんが、私は時間の無駄と思います。

 

スマホは便利です。

 

便利ではありますが、沢山の誘惑が散りばめられています。

LINEやメールのやりとり、SNSの更新など。。これらをこなしているうちにすぐさま時間は過ぎていきます。

 

とても便利な道具ではありますが、使い方次第では自分の成長を妨げる悪しき習慣の道具と言えますね。

 

これは筋トレに限ったことではなく、勉強する時もそう。

スマホをいじってなくても、視界に入るだけで集中力は落ち生産性が下がるデータが報告されていると言います。

 

いわゆるマルチタスクってやつですね。

 

ながら作業。

 

その対義語がシングルタスクです。

 

とても脳に悪影響を与えると言われている習慣ですね。

器用にながら作業をこなしているようでも、ひとつごとに集中してタスクを片付ける人に対して生産性はガタ落ちしていると言われていますね。。

 

 

私は筋トレの効果を最大限に発揮したいので集中して取り組みます。

そして、時間もなるべくかけずに効率的にやりたいと思っています。

 

有酸素運動をやらなければジムでのトレーニングも約1時間そこそこくらいで出てこれるようになりました。

 

忙しい人もきっとトレーニングできるようになるはず・・!

 

 

 

話をもどしますが、スマホを身に着けないのがジムで筋トレする際のルールです。

 

身に着けても、いじらなければいーんだろって言う方もいらっしゃるかと思いますが、それではダメです。

いじれる状態があれば脳はそれだけで勝手に集中力を削いでいきます。

 

それは自分の意思とは関係ありません。

 

環境づくりというのは、仕組みづくりが重要です。

 

 

翌日に忘れモノをしたくなければ絶対目に止まる場所にそれを置く、小さければ財布にいれてしまう。

ダイエットしたくて健康的な自炊がしたいなら、食材をある程度買いこんでみる。

 

など。。

 

例えがなんか上手くないような気がしますが、言いたいことはわかると思います(笑)

 

 

とにかく、スマホは強力な誘惑材です。

集中して物事に取り組みたい時は、スマホを目に触れない環境に追いやる仕組みにしてみるのもいいと思います。

 

 

皆さんも集中する時はスマホを遠ざけてみてはいかかでしょうか?

 

あるいは休憩する時にスマホを置いて目を温めてボーっとしてみる。。

 

など。

 

かく言う私もまだまだ集中が足りていません!

 

こうして文章に起こしてみることで、実行できるよう潜在意識にすりこんでいるのです!

 

では、また!

 

 

筋トレ!ボイトレ!囲碁トレ!人生トレーニングしながらゲーム化していくロックンロール!