囲碁×健康マネジメント

全ての道は筋トレに通ず。好きを発信するブログである!!

                                                  

即効!カラオケでうまく歌うコツ?

こんばんは。

 

今日は私の趣味であるカラオケについての話題です。

 

皆さんはカラオケでかっこよく歌いたい!

あそこの高音でねえんだよなあ。。

 

等といった思いを持たれてる方は少なからずいらっしゃるとは思います。

 

 

なので、ググって歌についての勉強だ!!

という事で、調べてみると・・腹式呼吸、ミックスボイス、口を大きく開けましょうなどと言ったワードなどがでてくると思います。。

 

こういった、ワードを自信満々に語るド素人って多いんですよね。。

私にはデリケートな問題でとても語れません。。

 かくいう、私もド素人なんですがね(笑)

そもそもボーカルトレーニングとボイストレーニングは違う

腹式呼吸やミックスボイスなど声を鍛えるためのメソッドはいわゆるボイストレーニングにあたります。

ボーカルトレーニングはリズム感や抑揚、発音など歌の内面的なところを鍛えるトレーニングといったところでしょうか。

 

ボイストレーニングで声を鍛えても歌がうまくなるというワケでは、ありません。

リズムは表現が無頓着で歌が下手な強靭な声帯を持つボイトレオタクも多いという話です。

 

まあ声の自由度が高くなって無駄な力みなどが取れて歌が結果的に良くなるというのは勿論ありますし、それがボイストレーニングの狙いでもあります。

 

 

話を戻しますが、ボイストレーニングで出てくるキーワードはまだ腹式呼吸、ミックスボイスといったワードが主流だとは思います。

これは、はっきり言って流行りの問題です。

ボイトレほど、情報が錯乱して乱立したカテゴリーは無いと思っています。

科学や学問は覆ります。常に検証を繰り返しアップデートを繰り返していく研究者思考でなければ取り残されていきます。

 

ボイトレはそれほど奥が深いモノであり、楽しいモノだなあと私は思います。

 

結局カラオケでうまく歌うには?

即効性を求めるなら、自分の歌いやすいキーの曲を歌いましょうといったところでしょうか。

あとは、とにかくリラックス!楽しみましょう!

即効性を求めるのはナンセンス、求めるならば結局は感覚論に頼ってしまいます。

とりあえず、楽しみましょう!

 

 

その場だけではなく、カラオケを趣味としてもっと極めていきたいという方にはお話が変わっていきます。

まずは毎日裏声を出しましょう。

まずは、そこからだと思います。

 

裏声を出す感覚がわからないんだけど、どうすればいいの?

っていう人へのアドバイスは・・・

 

こっからはデリケートな問題になるので、今日はこれくらいにしておきます。

 

私は声が大好きです。

声フェチです。

 

声は人生を豊かにしてくれます。

いい声を浴びれば幸せになれるし、自分もいい声に近づいて高めていきたい。

 

声は全てを語ります。

言葉は嘘をついていても、声は真実を表します。

 

政治、宗教、歴史、声はこれらのカテゴリを全て彩ってきました。

そんな声を私は愛しているし、楽しさを人に伝えていきたい気持ちはあります。

 

私も、バリバリ歌えるようになりたい!!

 

来年はライブステージに立ちたいと思っています!!

 

 

では、また!!

 

 

 

 

 

筋トレ!ボイトレ!囲碁トレ!人生トレーニングしながらゲーム化していくロックンロール!